西大芦漁協について

漁協・釣り場のご案内

栃木県鹿沼市を流れる大芦川(おおあしがわ)は、「関東一の清流」とも称される抜群の透明度を誇ります。西大芦(にしおおあし)漁協では、この豊かな自然を守りながら、ヤマメ、イワナ、アユなどの豊富な魚種を放流し、釣り人の皆様をお迎えしています。
都心から車で約2時間という好アクセスでありながら、都会の喧騒を忘れさせる静寂と美しい渓谷美が広がります。澄み切った水の中、魚との駆け引きを心ゆくまでお楽しみください。

西大芦漁協では、公式Facebookにて放流動画や河川の透明度、釣果情報をリアルタイムに発信しています。事前の情報収集で、無駄のない最高の釣行をサポートします。

当漁協が管理する駐車場は、釣り人の皆様に無料で開放しています。駐車料金を気にせず、時間を忘れて釣りに集中できる環境を整えています。
誰もが主役になれる、おすすめ3大ポイントのご紹介です。
アクセス抜群で、体力に自信のない方から攻めのルアーマンまで満足いただけるエリアが揃っています。
• 旧西大芦小学校前(西大芦フォレストビレッジ前)
駐車場から川が近く、足場が非常に緩やかです。入川が容易なため、ご高齢の方も安心してエサ釣りを楽しめる「最も優しいポイント」の一つです。
• 芦の子橋周辺
流れに変化があり、魚のストックが豊富な好エリア。ルアーフィールドとしての人気も高く、清流に潜む美魚とのエキサイティングな駆け引きを楽しみたい若い世代に最適です。
• 漁協事務所前
漁協直近の安心ポイント。駐車場と仮設トイレもあり、気楽に入川できる利便性が魅力です。

R8公示おもて

R8公示おもて



 
風景1

風景2

風景3

風景4


イワナ産卵床つくり

組合員によるイワナ産卵床つくりも行われています


西大芦漁協の遊漁券はこちらから購入できます。(中学生以下の者は無料。高校生・女性・身体障害者は半額。75歳以上は年券に割引があります)


管轄河川


大芦川(鹿沼市下大久保 下大久保堰堤から上流)



遊漁規則



【禁止事項】
1) 竿釣り以外の漁法を禁止します。
 夜釣りを禁止します。
 照明を使う漁法は処罰の対象になります。
2) 無人での場所取りはマナー違反です。
 (現場に釣り人本人がいること)
 ロープ・棒・物品等による場所取りは禁止です。
 その他釣り人への迷惑行為は絶対にしないでください!
3) 9月20日からはアユ以外の魚種は次の告示まで禁漁になります。
4) 15cm以下のヤマメ・イワナは放流してください。
 (県漁業調整規則で禁止されています)
5) 危険個所への駐車・迷惑駐車・駐車違反に注意!
 路上駐車の取締が強化されています。
6) 漁協駐車場でのテント・タープ・焚き火は禁止します。
 交通ルールを厳守するようお願いいたします。

【渓流ファンの皆様へ ヤマメ・イワナの親魚リリース推奨のお願い!】
天然のヤマメ・イワナの増殖と資源の持続的な利用のため、9月1日から9月19日の間、
東沢・西沢合流から上流では体長25cm以上の親魚を釣りましたら、リリース(再放流)に
ご協力ください。

西大芦漁協の遊漁券はこちらから購入できます。(中学生以下の者は無料。高校生・女性・身体障害者は半額。75歳以上は年券に割引があります)
0289742629

FAX 0289742171

栃木県鹿沼市草久1336番地1

ホームページ